MasakoHojo日記

尼将軍になりきれない自分に甘将軍

名古屋グルメめぐり【味噌フード&岐阜タンメン】

一、二か月ほど前ですが私用で名古屋へ。

 

今回メインで食べたのは、

 

味噌カツ

味噌煮込みうどん!

岐阜タンメン!

 

うーん!味噌!そして名古屋なのに岐阜!

私は名古屋育ちですので、赤味噌人間…と、言いたいところですが、上京してから合わせ味噌か白味噌派の人間になってしまいました…

 

しかしたまに味噌フードも恋しくなります。

と、言う事で、

 

エントリーナンバーワン!

【叶(かのう)】の味噌カツf:id:doubledimple:20220127000809j:plain

ここは名古屋でも有名、きたなシュラン見た目は汚いけれど、料理は美味しいレストラン・お店)でも紹介されてたらしいです。

文字通り、窮屈でかなり年季の入った内観でした、が、そういう店って旨さ増して感じる…そして、それも気にならない味噌カツの旨さ。

名古屋の味噌味というと、名古屋育ちの私でさえもう甘めで味が濃ゆいという印象はやはりあります😅

 

しかし、ここの味噌カツの味噌は甘くない!

甘くないしょっぱ目の濃ゆい濃厚な味噌がまたいい!

今回、ネギと卵のトッピング付きの物を注文。

 

大きなテーブル席で大学生?の男子諸君と相席状態でしたので食べたらさっとでました😅

気にならない友達や1人で行くのがベスト◎

 

エントリーナンバー2!

【岐阜タンメン】

岐阜?と、名称してありますが、どうやら本店、初めは愛知県の一宮で生まれたらしいです。

名古屋にも続々と出店した情報を聞き入れて、早速行ってまいりました🍜

 

f:id:doubledimple:20220127000136j:plain

五段階の辛さと、別枠のデス辛があり、私は5辛と、半チャーハンセットで注文!

前日飲み歩いていたため二日酔いでの5辛で少し胃がゴロゴロなりました(自業自得)が、イケる辛さ!

細いストレート面もベリーグッド👍

チャーハンを食べながら辛さを和らげて、、、と食べてましたが、これがまた美味い。

辛いの苦手な方は3辛くらいがいいのかな?

セットで千円しないので、お得でお腹いっぱい。

岐阜タンメン…全国出店望む!!

 

そしてエントリーナンバー3!

【くるまや 味噌煮込みうどん】

f:id:doubledimple:20220127002418j:plain

 

名古屋の味噌味うどんといえば山本家じゃないの?

たしかに、有名ですね。私も山本家の味は好きなのですが、具材が少なくコスパもあまり良くない印象でしたので、

こちら、名古屋中心部からは離れますが

くるまや

を、お勧めします。

麺もしっかり、コシがあり、具材もたくさん入っていてお得!(値段は忘れてしまいましたが…山本家より安いはず)

個人的に味噌煮込みうどんは具材がたくさんゴロゴロ入ってるものが好きなんです!

 

今回のグルメ巡り私的優勝は

【岐阜タンメン】

でした!

やはり、リピートしたくなる物や料理と出会えるといいですね♪

 

いろいろなとこのグルメめぐりしたりません😅

 

r.gnavi.co.jpr.gnavi.co.jpr.gnavi.co.jp