MasakoHojo日記

尼将軍になりきれない自分に甘将軍

長崎ちょこちょこグルメ【長崎旅行③】

長崎旅行③!

ここでは長崎で発見したちょこっとグルメ👀

旅行して初めて東京にはなくて、現地のいろんなお店で売ってる!なにそれ!みたいなものありますよね。

そうやって新発見探したら試してみたりするのも旅行の醍醐味^ - ^


今回はこの3つの発見をパブって(パブリッシュ♡)いきます❗️

一つ目は、【かんころ餅

f:id:doubledimple:20220311125045j:plain

道の駅で購入しましたー!

スーパーとか空港にも売ってたのですが、道の駅に置いてあったら美味しそうでついでかってしまいました^^

かんころって、何だろう!調べたら干したさつまいもを言うらしいです、

たしかにサツマイモの風味を感じられてもちもちしてておいしかったです!これ、普通に近所のスーパーとかで売って欲しい…

お通じに良さそう◀︎オイ


二つ目は【よりより】乃至は、唐人巻!右手前のものです。

f:id:doubledimple:20220311125254j:plain

よりよりは、新地中華街で見つけました!

本当は一本長い綱状のくるくるしたものですが、

この細々した方がつまみやすい(お酒のつまみを前提に購入♡)とおもってキレたものにしました。

プレーンの味は、硬いオールドファッション❗️

シンプルな小麦と砂糖で、少し硬めのお菓子!

八ツ橋よりは硬くないです!

私このオールドファッションみたいな味スキ!食感も良くて好き!


道の駅で買った芋焼酎軍艦島!のお供に🍻

軍艦島もまた美味しい〜❗️芋焼酎好きにはハマるしっかりとした今の後味キマス❗️

軍艦島も芋なので、かんころ餅の餅部分と風味は似てますね笑笑


よりよりは美味しかったので帰りに一本のやつも買っちゃいました^^


最後!は最終日に行った雲仙地獄の【じゃが玉】

f:id:doubledimple:20220311130510j:plain

甘すぎなくて優しい味、白餡がとっても美味しい!

和製スイートポテトって響きがなんかそそられますね。

長崎エリアから雲仙地獄に車で移動する道中、あちこちにジャガイモ畑があったんですよ、

どうやら日本でジャガイモ生産量北海道に続き2位なんだとか、、、知らなかった❗️

確かに行き飛行機からなにやらジャガイモ畑らしいものがたくさん見えましたね🥔

これも長崎に来てから知りました(⌒-⌒; )


食べたいもの、行きたいところ&新発見に包まれた長崎旅行。

海も山もすぐで、長崎駅周辺のオランダ等の景観を取り入れた大正ロマンを感じさせるような街並みも、

ほんとに良いところでした!


そして所々、坂本龍馬をお目にかかれたのも楽しかったですね(⌒▽⌒)


旅行は帰ってきてから現実に引き戻されるあの感じが寂しくて、そのギャップに浸るのもまた一興ですね〜