MasakoHojo日記

尼将軍になりきれない自分に甘将軍

便秘対策!低糖質お菓子作りに挑戦【大雑把】

こんにちは。

私はここ数年ほど便秘に悩んでおります。

かつ、外食や飲み歩くことが大好きでありながら理想の体型になりたい!

というわがままボディなので、家で食べる甘いものくらいはお通じに効くお菓子を作ろうとトライ。

 

YouTubeに低糖質のお菓子作り動画が色々載っていたのですが見るだけみて作ることが億劫になってきたので簡略化したものを作りました(オイ(-_-;)

タイトルに引っ張られてきちんとしたレシピを期待してはいけません!

私の家に計量器がないので全部おおざっぱに混ぜ合わせています💦

 

【きなこ蒸しパン】

f:id:doubledimple:20220128162011j:plain

甘将軍流(雑&模範にできない)作り方

材料:卵2つ、きなこ(50グラムくらい)、豆乳(80グラムくらい)、オリーブオイル(大さじ4)、オリゴ糖(ボウル3周ほど)、

①粉類を混ぜておく

②卵白を混ぜてふわふわのメレンゲにしたかった…(ハンドミキサーがないんじゃ!)

③卵黄とオイル、粉類を少しづつ入れながら豆乳をぶち込む!(オイルと豆乳と粉がダマにならないようにできませんでした!)

④ほぼ液体に近いメレンゲと③を少しずつ混ぜて炊飯器に投下

⑤炊飯を押してできたら完成⭐

炊飯器に焦げ付かないようにクッキングシートを引いておきました。

 

こんな雑な目分量と作り方でも悪くはないきなこ蒸しパンができました^^

誰かに食べてもらうわけでもないので、こんなもんでいいか…

 

オートミールベーグル?】

f:id:doubledimple:20220128162044j:plain

甘将軍流作り方

材料:豆腐半丁、オートミール(100gくらい)、きなこ(40グラムくらい)、ベーキングパウダー(小さじ1)、オリゴ糖(ボウル3周ほど)、塩3振り

 

全部混ぜてこねて形にして、電子レンジで一分半!裏表両方!

 

できたら見た目がさみしかったので粉糖をかけました。

 

が、これまたおいしくない(´;ω;`)

もっと甘くしていいし、予想していたものよりもなんだか硬い、、、

これをモデルにしたレシピはきなこの代わりに米粉を使っていましたが(そこから💦)

きなこの風味は感じられるものの豆腐の水分量をオートミールだけで吸収できていない感じ…

オリゴ糖を用いたのも相まってねっとり感ましましでした(-_-;)

 

苦し紛れに粉糖を使いましたがもう同じやり方でこのきなこオートミールベーグル?は作らないことを決心しました('◇')ゞ

 

材料や工程でケチったり、横着したら満足するお菓子は作れませんね、、、

私にはつくづくお菓子作りは向いてないんだなと思いますが、

お菓子作り、まだだあきらめません!

 

ちなみに後日きれいにうんちがでました💩便秘対策にはもってこいですね。